7/07/2016

Tengu reference Jomon Mura

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Tengu Reference Jomon Mura 縄文村

- source : jomon.org/jisho

【天狗 てんぐ】
想像上の妖怪。深山に住み、鼻が異様に高く、山伏姿をして空を自在に飛び、神秘的な力をもつと信じられている(集英社国語辞典より)。
天狗には様々な起源、意味があり、上記のように伝えられているのは比較的近世になってからの天狗像である。
特に、「鼻が高い」=増上慢という言い換えは、江戸時代以降のもの。
もともとは山の神であり、それ以前は「天(あま)駆けるもの」=流星という意味もあった。
日本書紀には、「舒明天皇9(637)年に、奈良の都の空を大彗星が大きな音をたてて東から西へ飛んでいった」という記述がある。当時、中国留学を終えて戻ってきたばかりの僧・旻(みん)が、「流星に非ずして、是れ天狗(アマツキツネ)なり。其の吠ゆる声、雷に似たるのみ」と天皇に奏上したという。
アマツキツネは、地上に災いをもたらす凶星か獣のこととされた。

天狗がしばしば山伏の姿に見立てられるのは、修験者の驚異的な能力を畏敬したことからくる。修験者のルーツとされる役小角(えんのおづぬ=役行者・えんのぎょうじゃ)も、天狗に喩えられる。
(参考サイトこちら役行者ファン倶楽部)

鳥のようなくちばしを持つ烏天狗は、河童と同根、あるいは同一のものとする説もある。
いずれにせよ、天狗と山岳信仰は切っても切り離せない。
室町時代以降、全国の霊山や有力な山伏集団のいる山では、山に対する信仰心を強めるため、独自の天狗を誕生させる。日本百名山ならぬ「日本八天狗」というものもある。

愛宕山(あたごさん)太郎坊(京都)
比良山(ひらさん)次郎坊(滋賀)
飯縄山飯綱(いづなの)三郎(長野)
大峰前鬼(ぜんき)(奈良)
鞍馬山僧正(そうじょう)坊(京都)
白峰相模(さがみ)坊(香川)
相模大山伯耆(ほうき)坊(神奈川)
英彦(ひこ)山豊前(ぶぜん)坊(大分)

愛宕山太郎坊はこれら大天狗の総元締め的存在。その前身は聖徳太子の恩師・日羅だともされている。
比良山次郎坊は『今昔物語』(平安後期)にも登場。 飯綱三郎は、静岡県の秋葉(あきは)山、東京の高尾山、群馬県の迦葉(かしょう)山などの飯綱系天狗の総大将。 などなど、時代を経ると共に、仏教的な序列や意味づけなどもされていった。


【天狗経 てんぐきょう】
天狗は修験道と結びつき、密教的な要素を濃くしていく。
修験者たちが、日本全国の霊山から天狗たちを招聘するために唱えるという経文が天狗経。

「南無大天狗小天狗十二天狗有摩那(うまな)天狗数万騎天狗、先づ大天狗には、愛宕山太郎坊、妙義山日光坊、比良山次郎坊、常陸筑波法印、鞍馬山僧正坊、英彦山豊前坊、比叡山法性坊、大原住吉剣坊、横川覚海坊、越中立山縄乗坊、富士山陀羅尼坊、天岩船檀特坊、日光山東光坊、奈良大久杉坂坊、羽黒山金光坊、熊野大峰菊丈坊、吉野皆杉小桜坊、天満山三尺坊、那智滝本前鬼坊、厳島三鬼坊、高野山高林坊、白髪山高積坊、新田山佐徳坊、秋葉山三尺坊、鬼界ヶ島伽藍坊、高雄内供奉、板遠山頓鈍坊、飯綱三郎、宰府高桓高森坊、上野妙義坊、長門普明鬼宿坊、肥後阿闍梨、都度沖普賢坊、葛城高天坊、黒眷属金比羅坊、白峰相模坊、日向尾股新蔵坊、高良山筑後坊、医王島光徳坊、象頭山金剛坊、紫尾山利久坊、笠置山大僧正、伯耆大山清光坊、妙高山足立坊、石鎚山法起坊、御嶽山六石坊、如意ヶ岳薬師坊、浅間ヶ岳金平坊、総じて十二万五千五百、所々の天狗来臨影向、悪魔退散諸願成就、悉地円満随念擁護、怨敵降伏一切成就の加持、をんあろまや、てんぐすまんきそわか、をんひらひらけん、ひらけんのうそわか」
……この経文には、全部で48の天狗が登場する。
天狗経は室町後期にはすでに存在していたらしい。


【天狗の棲む地 てんぐのすむち】Tengu no Sumu Chi
小説。たくき よしみつ(鐸木能光)著、マガジンハウス 1994年刊 ISBN4-8387-0568-9。絶版。
天狗を祀るミニ新興宗教の主幹・茶弥明成(ちゃやめいせい)が体験する現代の異端草子。

A place where Tengu lives
Novel by 鐸木能光 Takuki Yoshimitsu
The strange experience of Chaya Meisei


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